オートGP

買取相場をインターネットで確認

代表的な車種なら検索だけで分かる

車買取にはじめてチャレンジする方は、自分の愛車がどの程度の買取価格になるのかが分かりません。
そのままでは、適切な中古車査定かどうかを判断できないので、まず大まかな買取相場について調べておきましょう。

中古車市場では、車種によって販売価格が決まっており、そこから逆算して中古車査定の金額が算出されます。
車買取の専門店もビジネスとして行っているから、再販売で赤字になる金額の見積もりはまず提示しません。

代表的な車種については、インターネットでキーワード検索をするだけでも分かります。
もちろん、その車の年式や走行距離、事故歴の有無でも価値が変わってくるのですが、基本となる買取価格を覚えておくことで、余裕を持って中古車査定に臨めますよ。

本来価値が高い車種なのに、安い金額で買い叩かれたという失敗をしない為にも、自分の愛車の買取相場を把握しておくことをお勧めします。
再販売の価格をチェックするだけでも、それ以上の金額にはなりにくいと理解できるのです。

車買取の個人オークションについて

車買取について情報収集をしていると、個人オークションという単語も出てきます。
個人オークションとは、個人間で売買を行う空間であり、車についてもオーナーであれば自由に行えるのです。

この個人オークションでは、双方の合意がなされた時点で、各種手続きのタイミングを決めることになります。

車種によっては、専門店より高額で買い取ってもらえるものの、車の受け渡しなどでトラブルが発生するケースもあるのです。
それに対して、専門店で車買取をしてもらった場合は、その時点でお店側に所有権が移り、以後の再販売については一切関知しなくて済みます。

どのような相手と取引するのかが不明であることから、トラブル時の法的な解決法についても熟知していなくてはいけません。
カーショップなどを通して個人オークションに出品したとしても、売買の責任はオーナーにあるので注意しましょう。

車買取の専門店も、再販売においてオークションを利用しているので、それほど大きな価格差はつかないことが多いです。


Top