オートGP

愛車のモデルチェンジに要注意

モデルチェンジ後は大きく値下がり

日本では新しいものが好まれており、車についても最新モデルが優先的に売れていきます。
そうなると、自然に旧モデルが中古車市場に流れていき、在庫が余ってしまうことで大きく値下がりしてしまうのが、いつもの流れ。
愛車の動向には細心の注意を払って、いつ頃にモデルチェンジされるのかをチェックしておくべきです。

メーカーにとっては社運を賭けた決定なので、車関係の雑誌や公式サイトにおいて大々的に告知します。
そのため、自動車業界に詳しくなくても、容易にモデルチェンジの情報をつかめるのです。

モデルチェンジは、そう簡単に決まることはなく、最低でも数年間がかりで準備されます。
なぜなら、稼働中の生産ラインとの兼ね合いや、ユーザーへ周知する期間が必要だからです。
発売されたばかりの新車はあまり値引きされないので、発売日までにお金を貯めておけるように、という意味合いも。

需要と供給によって買取価格が決まるからこそ、高額査定が出やすい時期に車買取してもらうのが賢い選択!

新車にもアンテナを張っておくと吉

中古車査定であっても、そこには新車の発売状況が大きく関係してきます。
ゆえに、新車に関する情報収集も行っておくことが、ワンランク上の車買取につながるのです。

専門雑誌などで最新情報を入手していれば、あとは一括査定サイトを利用するだけ。
あまり詳しくない方については、愛車の車種と、できれば他メーカーの対抗車種についても調べておきましょう。

無理に車好きになる必要はありませんが、自動車業界について詳しい方が有利になるのも事実。
一括査定サイトの利用と一緒に、新車にもアンテナを張ってみてはいかがでしょうか。

個人で購入する商品として、車はかなり高額の部類に入ります。
どれだけ便利なツールがあっても、それを使いこなす為には豊富な知識が必要なのです。
買取価格が分かる一括査定サイトを使いこなし、自分にとって一番良い選択ができるようになってみることをお勧めします。

愛車の状態や自分のこだわり、そして車にかけられる予算、色々な要素が絡み合う車買取は、実に奥深いものです。


Top